ロンドンで、チャリティーコンサートを開催!【OLEA DIARY from LONDON vol.4】
あの日から7年。ロンドンにいる私たちができること。
2011年3月11日、日本中を悲しみに包んだ東日本大震災が起こりました。
7年経った現在でも、家に帰れず、家族を亡くし苦しんでいる方々がたくさんいらっしゃいます。ロンドンにいても何かできることはないかと考え、ロンドンで活躍している音楽家たちと一緒にチャリティーコンサートを開催することに! 今回はその時の様子を少しご紹介したいと思います。
今回会場に選んだのはロンドン中心地、あの「くまのパディントン」で有名なパディントン駅から徒歩数分にあるSt. James’s Church Sussex Garden というとても素敵な教会。
東日本大震災が起こった当時、わたしは中学2年生でした。学校の合唱コンサートの真っ最中、突然の大きな揺れ。
電車は動いておらずコンサートホールに泊まることに。今でもあの恐怖は忘れられません。
イギリスでも、東日本大震災の事は重大なニュースとして何度も報道していた、と友人が話していました。このことを風化させてはならない、もっと多くの人に、日本にはまだまだ助けを必要としてる人々がいる事を伝えたい。