くらし情報『「本当に感謝」「涙出た」 サンド伊達みきお、3月11日への想いをつづり…』

「本当に感謝」「涙出た」 サンド伊達みきお、3月11日への想いをつづり…

「本当に感謝」「涙出た」 サンド伊達みきお、3月11日への想いをつづり…

2023年3月11日、東日本大震災から12年が経ちました。

同日、宮城県出身であり、被災地を支援し続けている、お笑いコンビ『サンドウィッチマン』の伊達みきおさんが自身のブログを更新。

伊達さんは、東日本大震災発生日に、13年連続で同県の気仙沼を訪れたことを報告。

伊達さんは「なんというか、10年以降は、何年とかじゃなくて『3月11日ですね』っていう感覚でしょうか」とつづり、心境を明かしています。

前にも書いた気がしますが、特に被災県の方は、時期を表す時に必ず「震災前」「震災後」と言う。

震災前だから、12年以上前かぁ…とか。

3月11日、この日を境に、この1年どうだったとか…この先の1年はとか…ある意味、また新しい年になる感覚もある。

今日も、とても暖かい1日でした。


12年前は、雪が降って凄く寒かった。

同じ日なのに、こんなに違うんだよなぁ。

違う日みたい。

サンドウィッチマン伊達のもういいゼ!ーより引用

また、宮城県気仙沼市にある『リアスアーク美術館』のスタッフから、明治時代や昭和初期などにも、東日本大震災クラスの津波が起こっていたと教えてもらった伊達さん。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.