ロンドンで、チャリティーコンサートを開催!【OLEA DIARY from LONDON vol.4】
音楽では病気を治すことも、戦争を止めることもできませんが、しかし音楽には人々の心を癒す力、人と人を結ぶ力、様々な力がある、私はそう思っています。
様々な種類の楽器を取り揃え、皆に楽しんでもらえるように!
今回のコンサートでは、「ふるさと」や、東日本大震災のために作られた楽曲「花は咲く」など日本の合唱曲をプログラムに入れました。その他にもギター、ピアノ、ヴァイオリン、チェロなどクラシック音楽にあまり馴染みがない方でも楽しめるように様々なレパートリーを用意しました!
私は今回3曲演奏させていただいたのですが、その中の1曲がイギリス人作曲家Callum Stephensによる「Hanaemi 花咲み」。これは日本の茶道をモチーフに作曲された曲です。以前少しだけ茶道をやっていたことがあるので、この曲は私が作曲家の方にお願いして書いていただきました。ちなみにタイトルの「花咲み」は、花の蕾が咲いている、という意味があるみたいです。
コンサート当日、ロンドン在住の日本人の方はもちろん、地元の方も沢山駆けつけてくださいました。