くらし情報『ローランド・エメリッヒ監督「シェイクスピア作品には、別の作者がいる」と断言』

2012年12月21日 20:57

ローランド・エメリッヒ監督「シェイクスピア作品には、別の作者がいる」と断言

ローランド・エメリッヒ監督「シェイクスピア作品には、別の作者がいる」と断言
イギリスの劇作家であるウィリアム・シェイクスピアが生んだ名作の数々は、実は別人が書いていた…。にわかには信じがたい仮説を下敷きに、代筆者として取りざたされる貴族作家の知られざる半生と恋、そして陰謀を描いた歴史ミステリー『もうひとりのシェイクスピア』がついに12月22日(土)、全国で公開される。メガホンを執るのは、『インデペンデンス・デイ』『デイ・アフター・トゥモロー』『2012』といったハリウッド超大作を手掛けてきたローランド・エメリッヒ監督。これまで幾度となく世界を“破壊”させたディザスター映画の名匠が、新作のテーマにシェイクスピアを選んだ理由を「私は常に論争の的になるような題材に興味があるんだ」と語っている。

その他の画像

「当初は、シェイクスピアが生み出した傑作の数々を振り返り、作家・シェイクスピアとして称えたいと思っていたんだ。ところが、ふと人間の本質を描く戯曲を30以上も書いた彼はどんな人物なんだろうと考えると…」とエメリッヒ監督。以前、オックスフォード大学で“シェイクスピア別人説”の討論が行われたと知り、「まずは真実を知りたい」と持ち前の好奇心に火がついたのだとか。

そんなエメリッヒ監督が出会ったのが、“シェイクスピア別人説”を20年以上研究してきたという脚本家のジョン・オーロフ氏。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.