一方で、罪なく人生を狂わされた革命の犠牲者マリー=アンヌは、“革命そのもの”であるロベスピエールを暗殺しようと機をうかがっていた…。
自分の理想を追い求め続け、辿り着いたのは恐怖政治。共に戦ってきた仲間のダントンやデムーランとも次第に距離が生まれてくる。それでもただ理想を信じて突き進むしかないロベスピエール。彼の情熱、温かさ、孤独、その心の変化を望海は情感あふれる演技と歌で繊細に表現する。一方の真彩は、ロベスピエールを恨みながらも、そのまっすぐな心に触れたことで変化していくマリー=アンヌ。憂いを漂わせつつ、気品と芯にある強さを持たせて演じている。運命的に出会ったこのふたりが迎えるラストシーンの美しさも強く印象に残る。
また、彩風咲奈(あやかぜさきな)が扮するダントン、専科・沙央(さおう)くらまが扮するデムーランとの友情も見どころのひとつ。同じ方向を向いていた同志がいつしかすれ違っていく様、その心の痛みは観る側にも響いてくる。
第二幕のレヴューは、新生雪組の“船出”をイメージ。豪華客船が海へと出航するシーンで爽快に幕開けし、客席降りの演出でも楽しませてくれる。その後もジャズの音色に乗せて踊るクラシカルなシーンや、冬の港町で望海がしっとりと歌い上げるシーン、白燕尾姿の群舞、スパニッシュのシーンなど、緩急つけたステージを展開。