くらし情報『アリスと旅する、闇と光が混ざり合う「ナイトフォール」の世界』

2018年6月8日 17:30

アリスと旅する、闇と光が混ざり合う「ナイトフォール」の世界

まるでピンク・フロイドの歌詞みたい。解釈に可能性があっておもしろいんです」

一方、より具体的に闇の世界が描かれた「夜のガスパール」についても、ラヴェルが着想を得たベルトランの詩の世界を知ることで理解を深めた。「この組曲には、人が感じる全ての恐怖が含まれています。例えば芸術家に噛み付いて血を吸う小悪魔《スカルボ》は、私の考えでは、芸術家が壁にぶつかり、失敗への恐怖に苛まれ、自分の中に作り出してしまう悪魔なのではないかと。でも、そんなスカルボも日が昇ると消えてしまうんですよね」

そして、これらフランスものに合わせるのは、ショパンのノクターンとバラード第1番。「ショパンが作品を通して描いたのは、派手なドラマではありません。表情を変えないままに涙が頬を伝って流れている。そんなイメージです」

今年30歳を迎えるアリス。
デビュー時とは違った、しっとりた作品や物語のあるプログラムを好むようになったという。「この10年、いろいろなことがありました。一歩進むごとにさらに高い壁にぶちあたる。経験を重ねた分それをより実感するようになりましたが、それでも20歳の時より今のほうがいい。30代が楽しみです」

自分は「ポジティブで単純」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.