きらめく新しい才能がはじける新生『RENT』、開幕!
撮影:平野祥恵
花村想太、平間壮一、堂珍嘉邦、甲斐翔真らが出演するミュージカル『RENT』が11月2日に東京・シアタークリエで開幕した。初日を控えた1日には公開舞台稽古が報道陣に披露されるとともに、出演陣が囲み取材で意気込みや心境を語った。
『RENT』は20世紀末のNYを舞台に、貧困やHIV感染症、薬物依存症、同性愛といった様々な社会的困難に直面しつつ日々を懸命に生きる若者たちの姿を描く青春群像劇。1996年にオフ・ブロードウェイで初演されて以降、ブロードウェイでは12年4か月のロングランを記録したほか、15か国で上演されている世界的ヒットミュージカルだ。シアタークリエでは2008年から上演を重ね6度目の上演となるが、今年は海外在住の演出家はコロナ禍で来日が叶わずリモートでの演出という、例年にない状況を乗り越えての上演。しかし出演者たちは熱い情熱とひたむきさで、この作品特有の優しく愛情あふれる世界を描き出した。
Wキャストの役どころが多い本作、1日の公開稽古には平間、甲斐のほか遥海、加藤潤一、RIOSKE、鈴木瑛美子、宮本美季(シングルキャスト)らが出演。2015・17年公演にも別の役柄で出演していた平間は、今回は語り部であるマーク役に初挑戦。