くらし情報『杜けあきら宝塚OGが『ベルばら』ほか名匠の楽曲を歌い繋ぐ』

2021年5月28日 10:40

杜けあきら宝塚OGが『ベルばら』ほか名匠の楽曲を歌い繋ぐ

寺田は自らを職人と称し、天才と謳われることを嫌ったという。

「寺田先生が『朝ごはんの途中で突然浮かんできて、3分で書いた』と歌稽古の初日に持ってこられたのが、私の主演舞台『天守に花匂い立つ』の主題歌でした。それが本当に素晴らしくて、今でも歌い続けています。だからやっぱり先生は天才で、その上に努力を惜しまない職人だったと思います」。ジャンルを問わず多作だが「要所に、これは寺田先生だよねと思える心がキュンとするメロディが入っていて、素敵な男のロマンを持っていらしたと思います」。

退団から28年、当時の歌声に近づけようと稽古に励む。「男役独特の深い声は練って練って作り上げるもの。だから今大変で。
厳しく鍛えられた当時の歌唱指導を少し思い出します(笑)」。同時に主題歌によって記憶に蘇る劇世界を堪能してほしいとも。「例えば『忠臣蔵』の主題歌『花に散り雪に散り』では、大階段に四十七士が居並ぶ姿や泉岳寺へ向かう全員の行進を思い浮かべてくださると思うんですね。出演者それぞれの曲でも、赤穂はじめ日本からパリ、アトランタなど歌ごとに舞台やジャンルが変わるので、ある意味歌の世界旅行ですね」。

コロナ禍に見舞われた昨年、率先してOGらとリモートで歌声を届けた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.