くらし情報『約5万点の昆虫標本に巨大模型も!特別展「昆虫」』

2021年7月21日 10:55

約5万点の昆虫標本に巨大模型も!特別展「昆虫」

約5万点の昆虫標本に巨大模型も!特別展「昆虫」

昆虫の魅力や謎に迫る特別展「昆虫」が2021年9月20日(月・祝)まで名古屋市科学館で開催中だ。昆虫の起源は4億8000万年前、私たち人間よりはるか長い歴史をもつといわれる。さまざまな環境に適応しながら多様化を遂げ、その種類は名付けられているものだけでも100万種類以上。そんな昆虫の仕組みや生態、能力について約5万点の標本とともにCG映像や4コマ漫画などの解説でわかりやすく紹介する。

本展は昆虫の魅力を多角的に知ることができるように、「昆虫とは」「昆虫の多様性」「昆虫の生態」「昆虫の能力」「昆虫研究室」の5つの章立てで構成。まず会場に入ると巨大な昆虫模型5体に目を奪われる。小さな昆虫を2m大に拡大し、身体の構造を忠実に再現。普段、目にすることのない細かな毛や複雑な口先といった細部にも注目してほしい。


昆虫と一口に言っても、小さなものや大きなもの、美しい彩りのものやユニークな形、その姿かたちや美しさはさまざまだ。昆虫は長い年月をかけて各地域・環境に適応するため進化を遂げてきた。林内や流水域などそれぞれの環境にはどんな昆虫が住んでいるのか、私たちの身近にいる昆虫と地球の裏側に生息する昆虫はどのような違いがあるか、見比べることができる。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.