くらし情報『アウティング、捕鯨…「夜明けの寄り鯨」が問いかける他者への理解』

2022年11月25日 15:22

アウティング、捕鯨…「夜明けの寄り鯨」が問いかける他者への理解

アウティング、捕鯨…「夜明けの寄り鯨」が問いかける他者への理解

撮影:田中亜紀


注目の劇作家・横山拓也の新作「夜明けの寄り鯨」(演出:大澤 遊)が新国立劇場で12月1日より上演される。11月中旬、稽古場の模様を取材した。

25年前に友人たちとある港町を訪れた女性が結婚を前に町を再訪。かつて自分が傷つけてしまったかもしれない男性の面影を追う。

この日の稽古は、25年前の旅行の回想から。三桑(小島 聖)は旅行中、ヤマモト(小久保寿人)に告白するが断られてしまう。三桑はヤマモトが好きな相手を執拗に尋ね、さらに同性愛者なのか? と問い詰める。彼は否定するが、彼女はその疑念を周囲にも話してしまい、そこから事態は思わぬ方向へ…。


こうしたやりとりに【現代】から25年前をのぞく青年・相野(池岡亮介)から「アウトですよ!」と厳しいツッコミが飛ぶが、過去に意識せず発した言葉が「誰かを傷つけていたかも…」と思い当たる経験は誰しもあるだろう。25年前の“当たり前”の会話を傍から眺めつつ、発せられる悪意なき言葉の刃にドキリとさせられる瞬間が幾度となく訪れる。

誰かの当たり前が、別の誰かにとってはそうではない。だが、若さ、そして時代ゆえに、想像が及ばず、自身の「常識」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.