くらし情報『佐々木蔵之介が太鼓判「関西の人は絶対楽しんでくれる!」』

2023年1月6日 15:30

佐々木蔵之介が太鼓判「関西の人は絶対楽しんでくれる!」

佐々木蔵之介

佐々木蔵之介


佐々木蔵之介がほれ込んだ演出家、ルーマニアの巨匠シルヴィウ・プルカレーテと舞台で2度目のタッグを組む。2017年の『リチャード三世』に続き、今回は生誕400年を迎えたフランスを代表する劇作家モリエールの傑作喜劇『守銭奴』だ。蔵之介が演じる主人公のアルパゴンはハゲ頭の60歳、何よりも金が命の超ドケチ親父。身内や召使に過酷な節約を強要し、娘の結婚にも反対する中、突然アルパゴンが結婚を宣言する。その相手はなんと息子の恋人で…。この作品をプルカレーテがどう演出し、蔵之介がどう挑むのか。大阪公演の開幕直前、蔵之介に見どころを聞いた。

『守銭奴 ザ・マネー・クレイジー』チケット情報

東京公演を経て「まず、この舞台美術だけでも見てほしい。
汚いものが圧倒的に美しく見える、美術も照明も素晴らしい」。部屋を仕切る壁は可動式で半透明のビニール。「見えないけど、なんとなく見える。同時進行で何かが行われているぞ、というような」。パリ在住のプルカレーテがモリエール作品を提案し、そこから蔵之介が『守銭奴』を選んだ。「1日だけの話だし、こんなハゲ頭のジジイ役もやったことがなかったから。映画でもドラマでも無理、ここまでやれるのは演劇の成せる技。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.