くらし情報『明治座150周年! 見逃せない歌舞伎の名作・話題作がずらり』

2023年3月13日 18:43

明治座150周年! 見逃せない歌舞伎の名作・話題作がずらり

明治座150周年! 見逃せない歌舞伎の名作・話題作がずらり

撮影:松竹


1873年に明治座の前身である芝居小屋が創建されてから150年。これを記念して、明治座創業百五十周年記念『壽祝桜四月大歌舞伎』が上演される。2月27日(月)に行われた合同取材会には、出演の中村梅玉、中村又五郎、中村芝翫、片岡孝太郎、松本幸四郎、片岡愛之助が登壇。招待されたファン30名も参加し、和やかなムードで行われた。

まずは、『大杯觴酒戦強者(おおさかづきしゅせんのつわもの)』で酒豪の井伊直孝、『お祭り』では鳶頭梅吉を勤める梅玉。「『大杯~』は河竹黙阿弥が当時明治座の座元だった初代市川左團次さんのために書いたもの。“黙阿弥の世話物”とはまた違う感じが面白く、役者のニンで見せる演目です。『お祭り』では、お祝い気分を振りにも込めてお見せできれば」と語る。


『絵本合法衢』で高橋弥十郎を勤める又五郎は、「幸四郎さんの演じる左枝大学之助/太平次(2役)は本当に悪い人。でも私はいい人(の役)です」と真顔で話し出し、ファンと取材陣から思わず笑いが。内容については「勧善懲悪ではありますが、“悪”だけでなく“善”の人間の性(さが)も描かれているのが魅力」と話した。

孝太郎も「私は太平次の彼女になりそこねて殺されるお松と、いい人側の弥十郎妻皐月、両極端の役を」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.