くらし情報『團子×壱太郎の忠信と静御前で、『義経千本桜』を上演』

2023年10月19日 16:45

團子×壱太郎の忠信と静御前で、『義経千本桜』を上演

團子×壱太郎の忠信と静御前で、『義経千本桜』を上演

撮影:石阪大輔


歌舞伎三大名作の一つ『義経千本桜』から、2段目の「伏見稲荷鳥居前」(鳥居前)、4段目の「道行初音旅」(吉野山)「川連法眼館」(四の切)が、10月、「立川立飛歌舞伎特別公演」で“忠信篇”として上演される。主人公の“佐藤忠信実は源九郎狐”を、各演目で別の役者が演じるのも見どころの一つ。「吉野山」では市川團子が初役で勤め、その相手役の静御前を中村壱太郎が、「四の切」にも登場して披露する。今年6月の『傾城反魂香』や8月・9月の『新・水滸伝』で共演した二人が息を合わせ、どんな忠信と静を見せるのか。

『義経千本桜』の魅力を、「知盛、権太、忠信という3人のカッコいい主人公がいて、一つの物語としてきれいにつながっている」ところにあると話す團子に続いて、「今回はその一人の忠信を追っていける構成になっているので、歌舞伎を初めて観る方にもわかりやすい」と壱太郎。しかも、上演されるのが市川猿翁さん監修のバージョンとあって、けれん味もたっぷりだ。忠信は実は狐の化身で、幼い頃に父母が捕らえられて鼓の皮にされてしまい、親を慕って鼓を持つ静御前に付き従っているのだが、「猿翁のおじさまの『四の切』は、子狐のかわいらしさや親を思う気持ちが伝わってくるので、静御前も自然にほだされていくんです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.