くらし情報『舞台美術愛が炸裂!リメイク版となる『虹む街の果て』開幕』

2023年5月12日 10:39

舞台美術愛が炸裂!リメイク版となる『虹む街の果て』開幕

舞台美術愛が炸裂!リメイク版となる『虹む街の果て』開幕

KAAT神奈川芸術劇場プロデュース『虹む街の果て』(作・演出:タニノクロウ)が5/13(土)から同劇場で上演される。

2000年に庭劇団ペニノを旗揚げ以降全作品の脚本と演出を手掛け、海外招聘公演も多く世界的な評価も高いタニノクロウが、2021年に書き下ろした『虹む街』。初演では公演会場に横浜の野毛がモデルの飲食店街の一角をリアルに再現。実力派俳優、そして神奈川県民を中心とした多様な国籍の方々とともにさまざまな人生の思いが交差する多国籍な街の風景を作り上げた。コロナ禍を逆手に取りほとんど台詞を発しない寡黙劇に仕立てあげたことでも話題を呼んだ。

今回は『虹む街』の“続編”で、10年、20年...さらに100年...という壮大な月日が経った街や人々を描く。タニノは「前回のリメイクではありますが、はっきり言って全くの新作になっています。とにかくいろいろな“果て”をイメージして作りました。
初演をご覧になっていてもなっていなくても、子どもも大人も楽しんでもらえると思います」。

タニノの作品といえば緻密な舞台美術が見どころ。「多分僕はいろいろなものに体温を感じて付き合いたいんだと思います。それは俳優さんだけではなく、照明や音響や小道具に対しても。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.