くらし情報『住み始めて半年経って思うこと【フォトグラファー栃木に家を建てる】』

2018年4月9日 11:50

住み始めて半年経って思うこと【フォトグラファー栃木に家を建てる】

おもしろいのが当初はストーブ関連は私の担当の予定だったのですが、妻が徐々にはまっていき、今では薪のくべ方が少し違うなどと注意されます。

家族で薪ストーブライフを楽しむことができて、薪ストーブを取り入れてほんとによかった思います。

薪の準備は想像以上に大変ですが(今シーズンは家が建つまで薪を置くところがなかったので、今シーズンの分、来シーズンの分も準備しなければなりません)、体だけではなく心も温まるような気がしています。

薪は木の種類によって消費スピードや温度の上がり方などが全然違います。

思った以上に薪を消費することにもびっくりしました。

想像の3倍ぐらいを使うイメージです。

あと薪は落葉樹の中でも広葉樹を集めることが重要で、硬くて密度の詰まったクヌギ、ナラ、カシは薪のスリートップです。

この辺りを集めると火持ちも良くストーブの温度も良く上がり重宝します。
このペースだと薪がなくなると思う気持ちもありつつ、せっかくストーブがあるのだからエアコンなんて絶対使いたくないと使い続けました。

案の定、真冬の寒い時期に薪が尽きてしまい、どうしようかと思ったのですが、栃木に来て2年半の人脈をたどり、タル職人さん、果樹園さん、薪屋さんにお願いして薪を分けていただき、この冬を越すことができました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.