「巾木(はばき)」ってどこか知ってる?なぜ必要なの?
■ ホコリ、家具の設置…巾木デメリットあるある!
主婦が感じる2大デメリットは「巾木の上にホコリが溜まる」「家具などが壁にピッタリ付けられない」ではないでしょうか。
たとえ1センチ足らずの厚みでも、しっかりとホコリがたまるので掃除が必要になり、厚みの分だけ家具が前に出てしまうんですよね。
■ 素材、種類、色…自分に合った巾木を見つけよう
住宅で最も一般的な木製巾木は、木目をプリントした塩ビ製品も有れば、木に塗装することもあります。
柔らかいビニール素材のソフト巾木は、洗面トイレやアパートでよく使われます。厚みがないのでホコリは溜まりません。
ここで重要なのが、床、壁の色や素材との相性を考慮した上で、巾木を何色にするか?という点です。
木目か?無地か?に加えて、濃い色や目立つ色でコントラストを付けるとアクセントになり、
白や薄い色、壁と同色にすれば部屋が広く見える効果が期待できます。
また、木で作るなら高さも変えられますので、低くするとカジュアルモダンに、高くするとクラシックな重厚感がでます。
決める前にたくさんの事例を見たり、プロのアドバイスも受けながら、自分の優先順位と好みを探してみましょう。