くらし情報『週5もアリ!? 「ハウスキーピング」はメキシコでは普通ってホント?』

2018年6月12日 17:50

週5もアリ!? 「ハウスキーピング」はメキシコでは普通ってホント?

その日に必要な家事を頼めるのでとても便利で、ハウスキーパーも普通フレキシブルに対応してくれます。

■ 日本円で約1,000円から。料金事情は?

メキシコでのハウスキーパーの料金は、地域によって幅がありますが150ペソから400ペソ(日本円で約1,050円から2,800円)が普通です。
ペソ

Akiaki3 / PIXTA(ピクスタ)

料金は当然家の大きさによっても変わり、大きな家ほど仕事が多いため料金も高くなります。

この料金は日給になりますが、これは一日中働いてもらうのではなく、その日に頼んだ仕事が終わったら終了になります。

2時間から4時間くらいのお仕事をしてもらうのが普通ですが、いつもよりも大変な仕事を頼む時は多少上乗せして支払うこともあり、アイロンがけや子守りは追加料金をもらっているハウスキーパーもいます。

ちなみに、友人Tは4DKの庭付き一軒家に住んでおり、ハウスキーパーには1回350ペソ(約2,450円)払っています。

■ 言いたいことははっきり言う!サービスの質を上げさせるコツ

メキシコでは雇い主がハウスキーパーとの関係をとても大切にしています。


普通は知り合いから紹介してもらった一人の人を何年も雇うので、彼女の悩み事を聞いてあげたり、クリスマスにプレゼントをあげたりなどいい関係を保つよう試みるのが普通です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.