ハツユキカズラが初心者でも育てやすいのは本当だった!【二拠点ギリギリ日記】
梅雨は明けたのに、天候の安定しない日が続いていますね。
筆者が暮らす栃木県では日中は気温35度以上、夕方は急な豪雨と雷という極端な天気が多くなってきました。
今回は屋外に植える植物について、育てやすくて綺麗なものと、増えすぎて手に負えなくなってしまった事例をご紹介します。
これから庭づくりをされる方、庭に何を植えたら良いか悩まれている方は必見です!
※【二拠点ギリギリ日記】これまでの記事を読む
■ 気温マイナス9度でも枯れなかった「ハツユキカズラ」
新居へ引っ越した際、庭の一部に「ハツユキカズラ」を植えました。
ハツユキカズラ
二拠点生活で自宅を離れることも多い筆者にとって、手間のかかる植物の管理は難しいものです。
でも、せっかく家を建てるのだし、少しでも庭に華やかさが出せればということで、設計士さんが勧めてくださいました。
ハツユキカズラはつる植物なので、そこまで神経質に世話をしなくてもOK!
植栽初心者でしたが、楽しめています。
綺麗な班が出ます
栃木県は夏は気温35度以上の日が続き、冬の明け方はマイナス9度くらいまで下がります。
植物にはやや過酷な環境ですが、昨年の大寒波でも枯れることなく、いつもとても綺麗です。