くらし情報『若者の車離れ、テレビ離れが不動産業界に及ぼす影響とは?』

2018年8月1日 21:30

若者の車離れ、テレビ離れが不動産業界に及ぼす影響とは?

しかしこれをきっかけとして発生したリーマンショックと呼ばれる世界規模の金融危機が直ちに日本を直撃し、さらに半年後には筆者の歩合給を直撃しました。
ファミリータイプのマンション

maruco / PIXTA(ピクスタ)

賃貸マンションの営業といえば1~3月がとにかく忙しく、特に3月は賃料の高いファミリータイプのマンションが法人契約の借り上げ社宅としてガンガン動くため、1年で最も大切な月になります。

生命の危険を感じるほど忙しくなるのが常ですが、その分だけ歩合給も相当な額になります。

しかし景気が悪くなれば企業はまず福利厚生に関する支出を削減します。

2009年の3月はファミリータイプの法人契約がほぼなくなり、そのためとても3月とは思えない売上になってしまいました。

マンションの管理人室

チンク / PIXTA(ピクスタ)

いかがでしたか。

マンション管理という仕事は景気変動の影響を受けにくいといわれていますが、電気料金の値上げや消費税増税が組合会計を直撃し、それが管理委託費の減額要求に結び付いたこともあります。

生活と直結している仕事であるためいつも気が抜けませんでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.