歯ブラシ、つまようじ…身近なもので上履きを徹底的にキレイに!
古歯ブラシは、細部に繊維が入りやすい先端が細いものがオススメです。
■ コツ2:「中敷き」は、はがして洗おう!
体育館履きの中でも、バスケやバレーボール用のシューズのような類には「中敷き」があります。
これらのタイプは、中敷きを一旦は剥がして本体と別々に洗いましょう。
中敷きを外すと意外と汚れが……。※写真はバレーボールシューズ
中敷きをはがすと、シューズの底に意外と汚れが溜まっていることもあります。
靴本体と中敷きを別々に洗うことで、溜まっている汚れも落ちやすくなりますよ。
■ コツ3:乾かすときは風通しを良くするのが基本!
かかと部分を下にして、斜めにするのがコツ!
シューズを乾かすときは地面や床に平行に置かず、かかと部分を斜めに立てて乾かすと良いでしょう。
とにかく空気の通り道を作るのがポイント。これで乾きが早くなります。
物干しハンガーを使って、かかと部分に洗濯バサミを挟んで乾かすのも良いでしょう。
しっかりと乾燥させることでニオイも気にならなくなります。
■ コツ4:乾きが遅い素材のシューズには「新聞紙」を活用!
ksena / PIXTA
シューズの内部は通気性があまり良くないので、完全に乾くまでは時間がかかり、水分が残りがち。