キノコの生える家【新宿に建売住宅の値段で注文住宅を建てて住んでいます】
「結露対策をしっかりしないと、壁内がカビだらけになる可能性があるよ!」
と鳥夫をたきつけたところ、予想通り、結露対策へと走り出しました。
■ R社の家の結露対策は?
もう読者の方々も予想できていると思いますが、当然R社の基本仕様は、別段結露対策もされていないものでした。
コンサルさんには推奨する建築工法がありまして、その工法は結露対策もしっかりしているとのこと。
鳥夫婦も、どうせ自分達にはわからないしと、素直にコンサルさんご推奨の工法で建ててほしいと思いました。
そして保奈美さんに「この工法で設計してくれ」と頼んだのですが、「それに対応するサッシがないので」「今回はこれこれの方法のため対応できないので」とアッサリ却下。
この頃は最後の追い込み時期で、鳥が(前回記事に書きました)肘掛窓の件、鳥夫が結露対策の件にこだわり、R社相手に粘っていました。
しかし、肘掛窓に「手すりI型」がつくショックで、鳥はKO負け。
「手すりI型」が致命傷となり、ハートが引き裂かれてしまった鳥は、家造りから引きこもってしまいました。
その間、鳥夫はまだ粘り強く戦い、コンサルさんの推奨する工法は却下されたものの、「Tハウス」