くらし情報『「断熱」どうする?ライフスタイル別アイディア3つ』

2018年11月4日 17:50

「断熱」どうする?ライフスタイル別アイディア3つ

寒くなるこれからの季節に向けて、そろそろ暖房の準備が必要ですね。

しかし、室内が外の冷たい空気の影響を受けやすい状態だと、せっかく暖房をつけても効果が薄れてしまいます。

効果的に部屋を暖めるポイントは“断熱”にあります。新築やリノベーション、賃貸物件でも利用できる断熱のアイディアをライフスタイル別に3つご紹介します。

■ 羊毛断熱材「サーモウール」って?

羊毛断熱材


壁の中に断熱材を入れて外の空気を遮断するのが“断熱”です。

家の断熱を行うと「夏は涼しく冬は暖かい」効果が得られて、まさに一石二鳥。

エアコンや暖房器具をフル稼働させなくても快適に過ごせるので、エコや電気代の節約にもなります。

断熱材にはいくつか種類があり、繊維や天然素材、発砲プラスチックをもとにしたものに大別できます。


素材によって効果や性能に違いがあり、価格にも差がでます。

断熱材


どの断熱材を選べばいいのか迷うところですが、天然自然素材にこだわるなら羊毛断熱材がオススメ。

こちらの記事では、羊毛断熱材「サーモウール」にこだわった理由、実際に住んでみた体感について紹介しています。

詳しくは記事をチェック!

羊毛断熱材「サーモウール」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.