くらし情報『DYLON(ダイロン)って知ってる?色あせたバッグを簡単に染め直しできる!』

2018年8月23日 11:50

DYLON(ダイロン)って知ってる?色あせたバッグを簡単に染め直しできる!

マルチ」です。この中に5.8gの染料の粉が入っています。

右側の小箱は「カラーストップ」といって、染色後の洗濯の色落ちを防いでくれる商品です。
「DYLONマルチ」

まずは「マルチ」で染めましょう。ちょっと火薬のような匂いが漂います。

「マルチ」1袋を入れたボウルに500mlの熱湯(約80度)を注ぎます。

容器はステンレスかホーローのものがオススメです。プラスチック製品だと、色が付いてしてしまうからです。

「DYLONマルチ」

泡立て器でよく染料を溶かします。

「DYLONマルチ」

容器に6Lの熱湯(約80度)を注ぎ、「塩30g」と、先ほどの溶かした染料を合わせて20分間もみ洗いします。できればゴム手袋を使うほうが良いのですが、なにせお湯が熱いので、箸で繰り返しひっくり返して染料を行きわたらせました。
「DYLONマルチ」

そこからさらに20分浸け置きます。

色ムラを防ぐため、染めるものが液から出ないようにした方がよいのですが、鞄にクッション部分があるためか、プカプカ浮いてきてしまいます……。

「DYLONマルチ」

つけ置きが終わったら、流水でよくすすぎ、染料をよく落とします。10回程度はすすぎましょう。

ここで脱水して陰干しして完了ですが、この後の色落ちが気になるので、「カラーストップ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.