くらし情報『防災グッズのおすすめ収納テク4つ!一人暮らしの防災対策・2』

2018年9月1日 11:50

防災グッズのおすすめ収納テク4つ!一人暮らしの防災対策・2

猫砂

Drone Studio / PIXTA(ピクスタ)

■ 自分の暮らす街を知ること!「災害伝言ダイヤル」「ハザードマップ」も要チェック!

自宅周りの公園、学校などの避難所の確認をしている方は多いと思いますが、自治体発行のハザードマップにしっかり目を通すことも必要です。

筆者の暮らす街の自治体では「水害ハザードマップ」を発行しています。

川が氾濫した場合、被害を受ける可能性のある土地なので、「最低3日間自助努力」をモットーに備えています。

ハザードマップ

Road17 / PIXTA(ピクスタ)

また、NTT災害伝言ダイヤル「171」ですが、離れて暮らす家族にも使い方を知ってもらうことが大切です。
災害伝言ダイヤル

EKAKI / PIXTA(ピクスタ)

自分や家族の契約している携帯電話会社のホームページを確認し、もしもの時に使い方を戸惑わないよう、印刷したマニュアルを親に渡しておくのも一案です。

また、定期的にNTTの災害伝言ダイヤルを体験できる期間がありますので、家族や友人などと体験してみるのもオススメです。

いかがでしたか?

防災グッズは出番のないことを願うばかりですが、「万が一」という備えは生きていくうえで必要不可欠です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.