モデルルーム分も含めて採算がとれること
freeangle / PIXTA(ピクスタ)
有力な土地については建築プランを立てて建築費を試算しますが、概算であればほんの数日で数字が上がってきたような記憶があります。
その地域の相場から算出した坪単価で販売した場合、モデルルームに要する経費を含む販管費を加えても一定以上の採算が取れることが必要です。
規模が小さい場合は周辺に別の土地があること
ABC / PIXTA(ピクスタ)
利益を出しやすい大規模物件に対し、総戸数が30戸前後の中小規模の物件の場合は単独で事業化してしまうと利益を確保するのが困難です。
たとえそのような場合であっても、近隣で別の土地を合わせて仕入れることができればモデルルームを共有化することができます。
それによって販管費をコストダウンできれば利益を確保できるため、ゴーサインが出されます。
駅から遠くても大規模物件が可能ならゴーサインが出る
m_betsy / PIXTA(ピクスタ)
利便性が命のマンションでは、最寄り駅から徒歩10分以上になるとどちらかというと敬遠され、バス便となると論外になります。
しかし数百戸という規模をもつ大規模物件になれば共用部分を充実させることにより不便さをカバーさせることができるため、「なんでこんな場所に?」