くらし情報『「隣組長」って何をするの?引き継ぎは突然やってくる!』

2018年10月11日 21:30

「隣組長」って何をするの?引き継ぎは突然やってくる!

ただ、留守のお宅がありタイミングが合わないと、5回6回と何度も訪問することが度々あります。その点は大変です。

また、毎月のように集金があったときには、「またー?」なんて言われてしまうこともありました(笑)。

そして集めたお金は、まとめて副区長さんのお宅へお届けにいきます。これも、時々副区長さんの方から取りに来てくださることもあります。

■ 隣近所のみなさんの協力に感謝!
ゴミ収集

YNS / PIXTA(ピクスタ)

冒頭でも書いたように、隣組長の役割は厳密には10個ほどあります。

しかし、筆者宅はすべてをしっかりこなせているかというと、恥ずかしながらそうでもありません。

ゴミ収集日には、ゴミ置場の掃除をするべきなのですが、ゴミ収集車で回収してもらう時間は仕事で留守にしてしまいます。


そのため、時々帰宅後の夕方にゴミ置場を見に行くのですが、とっても綺麗になっています。

これは、近所のおじいさんがいつも協力をしてくださって、掃除をしてくれているのです。
道路

ponta2012 / PIXTA(ピクスタ)

また、それぞれのお宅の方たちがいつも自然に道路のゴミを拾ったり、雑草の処理をしたりしています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.