くらし情報『住宅ローンで最も重要なポイント!「返済率」って知ってる?』

2018年12月14日 21:30

住宅ローンで最も重要なポイント!「返済率」って知ってる?

■ 返済率はどう決めればいい?
悩む夫婦

KY / PIXTA(ピクスタ)

では、住宅ローンを利用する場合、この返済率をどの程度に設定すれば良いのでしょうか?

たとえば金融機関などで住宅ローンの相談をしたとき、「○○様のこの返済率でしたら何の問題もありません」といわれたとしましょう。

ただし、ここで「何の問題もない」のは、あくまで金融機関から見た返済率についてです。

返済率を考えるうえで重要なことは、「金融機関が考える最適な返済率」と「自分にとっての最適な返済率」は違うということです。

まず、「自分は年間収入をどれくらい住宅のために支出できるか」を考えてみましょう。

住宅ローン

tsukat / PIXTA(ピクスタ)

■ 自分にとって最適な返済率とは?
住宅ローン

stpure / PIXTA(ピクスタ)

人によって、「日常生活上の支出」の項目やその割合は千差万別です。

もちろん、「家」を購入するうえで日常生活の支出バランスについて変えざるを得ないこともあるでしょうし、そうする努力も必要でしょう。

しかし冒頭で示したとおり、住宅ローンは長期に渡り返済を続けなければなりません。

万が一、その返済が滞ってしまうと、これまでの平穏な生活に重大な支障がでてしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.