くらし情報『頭金多めVS少なめ、固定金利VS変動金利…。どっちがいい? 住宅ローン究極の選択』

2019年5月27日 21:30

頭金多めVS少なめ、固定金利VS変動金利…。どっちがいい? 住宅ローン究極の選択

マンションリノベは決断の連続 !

中でも究極の選択ともいうべきテーマについて、不動産、設計の両方に精通するEcoDecoの岡野真弥さんに聞いてみました。

今回は「住宅ローン編」です。

■ 固定金利VS変動金利
繰り上げ返済

U-taka / PIXTA(ピクスタ)

最近は徐々に金利が上がってきているので、固定金利を選ぶご家族が増えてきている印象です。

金利上昇によって支払い困難になりそうな場合は、固定金利を選択した方が今後の支払い予測がしっかり立つので安心です。

一方、変動金利で借りて、低金利のうちにどんどん繰り上げ返済をする、というのも手。

その他には変動金利と固定金利の合わせ技で、ミックスローンという選択肢もあります。

例えば物件費用は固定金利、リノベ費用は変動金利、などの組み合わせができます。

将来的に変動金利が契約時の固定金利を上回った時に、変動金利の方から積極的に繰り上げ返済するなどの対応ができます。

■ 銀行(実店舗)VSネット銀行
ネットバンク

YsPhoto / PIXTA(ピクスタ)

メガバンクをはじめ、実店舗だと担当者と対面で相談できますし、仮審査や本審査がスムーズに進みやすいです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.