くらし情報『「角部屋」と「中部屋」を徹底比較!どちらが住み心地いいの?』

2019年4月1日 21:30

「角部屋」と「中部屋」を徹底比較!どちらが住み心地いいの?

中部屋は自分の家に用事がない人も玄関前を行き交います。

人通りという観点から角部屋と中部屋を考えたとき、問題になるのは次の点です。
1. 騒音被害と人の視線
音の面から考えると、中部屋の場合は両隣に部屋があるために、両方からの生活音や騒音が聞こえます。
騒音

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

一方、角部屋の場合はどちらか一方にしか人が住んでいないので、生活音は聞こえにくくなります。

音が聞こえる可能性は少なくなり、玄関の前をほかの人が通ることもないので、視線を気にすることもありません。

■ 角部屋での家具のレイアウトの自由度は?

家具は通常、壁面に接して置くものです。

窓が多いということは、家具を配置する場所が限定されるということ意味しています。

リビングにテレビを置く人が多いと思いますが、テレビジャックは通常1部屋に1か所しかありませんので、そこにテレビを置くことになります。

リビング

den-sen / PIXTA(ピクスタ)

テレビが見やすい位置にソファやテーブル、棚などを配置することになりますが、窓が多いと配置がしにくくなります。

つまり角部屋で窓が多いと、家具の配置が限定されてしまうのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.