住宅ローン。これだけは知っておきたい10のキーワード・3【団体信用生命保険】
2. 三大疾病保障
三大疾病保証は、がん・急性心筋梗塞・脳卒中の3大疾病が原因で被保険者による住宅ローンの返済が困難になった場合に、残りの住宅ローンを全額弁済する制度です。
akiyoko / PIXTA(ピクスタ)
3. 7大疾病保障
団体信用生命保険において補償の対象とされる疾病数をさらに拡大したのが7大疾病保証です。
がん・急性心筋梗塞・脳卒中に糖尿病、高血圧疾患、肝疾患、腎疾患を加えたものを7大疾病と言います。
死亡・所定の高度障害状態のほか、7大疾病が原因で住宅ローンの返済が困難になった場合に残りの住宅ローンを全額弁済する制度です。
慢性膵炎を加えた8大疾病を対象とする商品もあります。
4. リビングニーズ特約、先進医療特約など
オプションとして用意されている保障もあります。
余命6か月以内と診断されたときに支払われるリビングニーズ特約保険金や、すべてのがん治療を受けたが効果がなかった際に支払われる重度がん保険金前払特約、先進医療による療養を受けたときに支払われる先進医療給付金などがあります。
■ まとめ
団体信用生命保険では、保障内容が増えるにつれ、支払う保険金の金額は増えていきます。