くらし情報『住宅ローンの借り換えのタイミングに失敗しないために!ベストな見直し時期をFPが解説』

2020年6月10日 23:00

住宅ローンの借り換えのタイミングに失敗しないために!ベストな見直し時期をFPが解説

目次

・住宅ローンの借り換えとは
・住宅ローン借り換えのメリット・デメリット
・住宅ローンのベストな見直し時期は?
・住宅ローン借り換えの注意点
・住宅ローン借り換えのタイミングに関するまとめ
住宅ローンの借り換えのタイミングに失敗しないために!ベストな見直し時期をFPが解説


https://manetasu.jp

住宅ローンは35年など長期で組むこともあり、途中で借り換えを検討することもあるでしょう。しかし、どんなタイミングで借り換えをすれば失敗せずに済むのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

本記事では、住宅ローンの借り換えタイミングについて、借り換えのメリット・デメリットや注意点などを交えながら解説していきます。

住宅ローンの借り換えとは

住宅ローンの借り換えとは


住宅ローンの借り換えとは、現在契約している住宅ローンから新しい住宅ローンに変更することです。

固定金利で借りていて金利水準が下がったり、現在契約している金融機関とは別の金融機関で条件のよい住宅ローンがあったりする場合に、借り換えすることで恩恵を得られるようになります。

借り換えの仕組み
借り換えでは、元の住宅ローンを解約することになります。

住宅ローン解約時には解約手数料などのペナルティが発生することもありますし、元の住宅ローンの抵当権抹消や新しい住宅ローンの抵当権設定、金融機関に支払う事務手数料や保証料などを支払う必要があります。

こうした費用分を加味したうえで借り換えにメリットがあるかを判断しなければなりません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.