くらし情報『女性が「職場の人間関係で悩む相手」2位は先輩。1位は?』

2019年5月26日 11:50

女性が「職場の人間関係で悩む相手」2位は先輩。1位は?

年代によって人間関係で悩む対象は少しずつ違ってきますが、上司についての悩みが最も多く、ストレスが溜まるであろうことはどの世代も変わらないようです。

■ 「人間関係の悩み」みんなの解決策は?
ビジネスイメージ

Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

では実際、職場の人間関係改善について、いったいどのような対策を取っているのでしょうか?

職場での人間関係の悩みについて皆がとっている解決策には次のようなものが挙がりました。

「社内に自分の絶対的な味方になってくれる人を見つける、もしくは作る努力をする」(24歳)

「客観的な意見は聞き入れて、主観的な意見は鵜呑みにはせずに、ストレスに感じ過ぎない程度に情報をコントロールする」(27歳)
「その人に対して、自分自身の中に苦手意識ができてしまっているため、自分が変わらないと相手も変わらない。まず「ありがとうございます」とお礼を言う+笑顔で接してみています」(30歳)

「挨拶は必ず自分からして、質問等を積極的にする。それでも関係性が改善されない場合は、上司に相談する」(32歳)

筆者も長い間オフィスで働く仕事をしていますが、職場での人間関係についてはあまり真剣に捉えない、オフィスの外での付き合いは本当に信頼できる人以外なるべく避ける、ソーシャルメディアでつながらないなどの注意をしています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.