くらし情報『女性が「職場の人間関係で悩む相手」2位は先輩。1位は?』

2019年5月26日 11:50

女性が「職場の人間関係で悩む相手」2位は先輩。1位は?

■ 「業務時間以外の交友」望まないが34%
飲み会

プラナ / PIXTA(ピクスタ)

では働く女性たちは、業務時間以外の付き合いをどのように考えているのでしょうか?

「業務時間外の職場の方との交友を望みますか?」と尋ねると、全体では「どちらでもよい」と答えている人が54%と最多に。


女性が「職場の人間関係で悩む相手」2位は先輩。1位は?


しかし、「望まない」が34%と、11%の「望む」よりも多い結果となりました。

職場で親友ができる可能性も十分考えられるので、業務外での交友関係は慎重かつ臨機応変に考えたほうがよいかもしれませんね!
デスク

hide / PIXTA(ピクスタ)

では、職場で「良い人間関係が築けた」と思うのはどんなときなのでしょうか?

「職場で褒め合いカードというものを作成。ちょっとしたことでも、メンバーのいいところを書いて提出し、毎月発表しています。褒められた側も嬉しいし、良い人間関係に繋がっていると思います」(25歳)

「結局は人によると思うので、味方になってくれる人と深く付き合い、他の方とは当たり障りなくうまく関わっていくことで、良い関係を築いていけると思います」(25歳)

「職場では上司、同僚と一定の距離を保つようにしています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.