くらし情報『オーバーローンは自己資金ゼロでも家が買える!?リスクを知って活用を』

2019年7月25日 11:50

オーバーローンは自己資金ゼロでも家が買える!?リスクを知って活用を

仮に、手持ち資金があったとしても、「現金を手元に残しておきたい」や「現金を使う予定がある」等の場合にこのオーバーローンが利用できれば、住宅取得に自己資金を充てなくて済みます。

この様に、自己資金を利用せず住宅の購入ができるのがオーバーローン最大のメリットです。

■ オーバーローンのデメリット
自問自答

タカス / PIXTA(ピクスタ)

オーバーローンにはメリットだけではなく、いくつかのデメリットもあります。

このデメリットをしっかり理解せずにオーバーローンを利用するのは避けなければなりません。
換金性の低下
最も大きなデメリットは、「換金性の低下」です。

例えば、購入物件が「4,000万円」で、諸費用が「350万円」だった場合、その住宅をすぐに売却する場合は「4,350万円」以上で売却しなければなりません。つまり、購入時の価格よりも高い金額で売却しなければローンを全額返済することができなくなるのです。
諸費用の借入分は金利が高いことも
購入時の諸費用については、住宅ローンの一部として融資可能な銀行や、住宅ローンとは別枠で融資する銀行があります。


住宅ローンの一部として融資を受ける場合、その金利は住宅ローン金利が適用されますが、別枠で融資を受ける場合は住宅ローンよりも高い金利が設定されています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.