くらし情報『団体信用生命保険の基礎知識。メリットは?注意点は?』

2019年8月23日 21:30

団体信用生命保険の基礎知識。メリットは?注意点は?

という形が一般的です。

そのため、団信に加入しなければ、ローンの支払い額が少なくなるということになります。

団信に入りたくない、入れない場合は、団信への加入が任意である「フラット35」を選ぶことがおすすめです。

団信への加入は任意です。
2-3団信へ加入しない場合はほかの方法で「もしも」に備える
たばこ

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

団信に加入しないなら、民間の保険などで万が一の場合に備えておくべきです。

若い人ならば、民間の保険料のほうが安い場合があります。

「非喫煙割引」などをはじめ、特約も豊富なので自分に合ったものを選べます。


■ 団信は住宅ローンのリスクを軽減する検討すべき保険
ハート

aijiro / PIXTA(ピクスタ)

団信は、住宅ローンを組む場合のリスク軽減の意味で大変重要です。

団信に加入したくない場合、団信に加入できない場合は、民間の生命保険や現金などできちんとリスク対策ができているかチェックしましょう。

また、団信の保障内容がすでに入っている民間の生命保険の保障内容と重複している場合もあるなら、どちらか一方にすることも大事です。

住宅ローンを組むのと同時にもう一度保険内容を確認してみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.