くらし情報『ジャバラ水栓で、腰の痛みや水はねを解消。お安く自分で交換できます』

2020年5月29日 20:34

ジャバラ水栓で、腰の痛みや水はねを解消。お安く自分で交換できます

取り外した蛇口パイプ本体をホームセンターに持って行って、同じサイズを選ぶのも良いでしょう。

市販されているジャバラ水栓は、パイプ径16㎜用タイプが多いです。ご自宅の異なる径で売られていなかったら、パイプアダプターを使って16㎜用のジャバラ水栓を取付けてもよいでしょう。

ジャバラ水栓の種類


パイプには上向きタイプと下向きタイプがあり、今使っているパイプの向きに対応したジャバラ水栓を選びます。上向き・下向き両方に対応する商品もあります。

ジャバラ水栓の長さは、ぜひ長いものを選びましょう。240㎜、300㎜、400㎜の長さがありますが、ジャバラ水栓に関しては、長は短を兼ねるため、400㎜がおすすめです。価格ですが、安いものでは3000円前後でホームセンターやインターネット通販で購入できます。


■ 道具はレンチのみ。10分程度で交換が終了!
  • 必要な道具…モンキーレンチ又はウォーターポンププライヤー
  • 作業時間…およそ10分
[交換前]
ジャバラ水栓を取り付ける前の蛇口

1.取付け中に水が出てこないよう、止水栓を閉める
止水栓を閉めてから交換する

止水栓はシンク下(戸棚の中)にあります。ハンドル式の場合、そのまま締めてください。写真のようなタイプのときは、マイナスドライバーで右側に回して水を止めます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.