簡単&おしゃれな布タペストリーのつくり方。部屋の模様替えにも、写真の背景にもいい感じ
壁にかけるとおしゃれな雰囲気が生まれるタペストリー。最近はInstagramの背景としてよく見る、インテリアアイテムです。
そんなタペストリーが、100均素材で簡単に手づくり可能!今回は日刊住まいライターが、布タペストリーのつくり方やアレンジ方法を紹介します。
この秋は自分好みのタペストリーをつくって、部屋の模様替えに挑戦してみてはいかがでしょう?
■ 布タペストリーに必要な材料は、100均素材でそろう!
布タペストリーづくりに必要な材料と準備するものをご紹介します。
必要な材料
- 布
- 木製丸棒
- ひも(麻ひも、リボンなど)
- 布用接着剤/布用両面テープ(ミシンや手縫いをしない場合)
- ほつれ止め液(ミシンや手縫いをしない場合)※なくても可
準備するもの
- 裁ちバサミ(布切りバサミ)
- 定規
- アイロン/アイロン台
- ミシン/手縫い針、糸
布や木製丸棒、ひもなどは100均で手に入ります。「ミシンが家にない」「ミシンが苦手」といった方は、手縫いや布用接着剤などで代用可能。布用接着剤やほつれ止め液なども100均で販売されています。
ミシンを使わずに布用接着剤などを購入した場合も、ワンコインでつくれます!
本格的につくりたい方は、手芸店で布を購入したり、ホームセンターで木製丸棒を好きな長さにカットしてもらったりしても。