くらし情報『簡単&おしゃれな布タペストリーのつくり方。部屋の模様替えにも、写真の背景にもいい感じ』

2021年9月28日 20:34

簡単&おしゃれな布タペストリーのつくり方。部屋の模様替えにも、写真の背景にもいい感じ

そうすれば、よりアレンジの幅が広がります。

■ 意外に簡単!布タペストリーのつくり方、5つのステップ

ここからは、布タペストリーのつくり方の手順をお伝えします。
1.タペストリーのサイズや形を決め、布を裁断する
タペストリーの布の裁断に使用する道具


サイドと下部の縫い代(しろ)と、上部に棒を通す分の折り返し(棒の太さで調整)の分を計算し、布を裁断します。
2.布の裁断部にほつれ止めを施す
裁断した部分にジグザグミシンをかけたり、ほつれ止め液を塗ったりと、ほつれ止めを施します。
ほつれにくい生地や、端を三つ折り処理する場合はほつれ止めをしなくてもOK。
3.アイロンをかけてシワを伸ばし、完成サイズに折り目をつける
裁断した布にアイロンをかける


しっかりとシワを伸ばし、縫い代の折り目をきっちりつけます。
4.ミシンで縫製する(もしくは布用接着剤などで接着する)
ミシンで縫製


縫い代をミシンで縫います。


布用ボンドで接着


布用接着剤や布用両面テープで接着してもOK!
はじめに、上部の棒を通す部分は折り返さず、サイドと下の折り返しを縫い(接着させ)ます。

タペストリーの接着


写真の黒い点線部分が棒通しの折り返しです。


棒を通す部分の拡大図


次に、棒を通す穴を折り返し、布のキワを縫い(接着させ)ます。布用接着剤の場合、幅広く塗ってしまうと、穴が小さくなり棒が通らなくなってしまうので注意!
5.棒を通してひもをつけたら完成!
完成したタペストリー


棒を通し、ひもを結びつけたら完成です!

■ イラストや手形・足形も!自分好みのアレンジを楽しもう

布タペストリーが完成したら、好みのデザインにアレンジしてみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.