くらし情報『古びたライティングデスクをDIY!天板は壁紙を使って、素人でも仕上がりきれいに』

2021年10月12日 20:45

古びたライティングデスクをDIY!天板は壁紙を使って、素人でも仕上がりきれいに

これで壁紙とノリをなじませていきました。

ローラーがなければ、手でぐっと抑え込みながら密着させる


ローラーがなければ、手でぐっと抑え込みながら、密着させていくだけでもよいと思います。


角をびしっと折り込んで天板らしく仕上げました


内側に折り込む部分を1㎝程度とれば、きれいに接着させることができます。

角をびしっと折り込めれば、天板らしく仕上がります。

■ 塗装した部分は、水性ウレタンニスで耐久性アップ。リメイク完了!

水性ウレタンニス


Hip miniは家具にも塗れる塗料。乾燥後、少しこすってみましたが、はがれてくるようなことはありません。そのままでもよさそうでしたが、引き出しの開閉の際に、摩擦で負担がかかるのではと思い、念のため上から水性ウレタンニスを塗装。

水性ウレタンニスは、ネットでも購入することができます。こちらの商品は130ml入りで1100円(税込み)でした。


塗装した場所に、水性ウレタンニスを上塗りする


引き出しだけではなく脚部など塗装した箇所すべてに塗りました。透明なつや消しタイプのニスなので、塗ってもイメージは変わりません。


水性ウレタンニスを塗り終えた状態


ニスが乾いたら引き出しを戻して、完成です!

塗装後、何回か引き出しを開け閉めしてみる


何回か引き出しを開け閉めしてみましたが、塗料がはがれてくることもなく大丈夫そうです。

BEFORE
DIY前のライティングデスク

AFTER
塗装し、天板に壁紙を貼ったあとのライティングデスク


イメージ通りに仕上がりました!新しいデスクを買ったかのように気分一新です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.