くらし情報『寿命は将来150歳になる?長寿化時代に求められる新しい働き方』

2015年8月15日 20:00

寿命は将来150歳になる?長寿化時代に求められる新しい働き方

これは簡単なことではありません」

■長寿化の時代には細く長く働くスタイルを!

そのひとつの方法として、シムズさんは「老後から時間を借りる」ライフスタイルを提案しています。

定年退職までわき目もふらずに働くのではなく、若いときはパートタイムの仕事などで自分の時間を持ち、家族と過ごしたり、自己実現の目標を達成したり、健康に気をつけて暮らす、という方法です。

私たちは間違いなく、自分の両親や祖父母よりも長い年数働かなければなりません。「細く長く働く」という、親の世代とは違う意識が必要なのです。

アメリカで俗に「ミレニアル世代」と呼ばれる、現在18~32歳くらいの世代は、いまもっともワークライフバランスを考えなければならない世代です。

しかし、彼らは2008年以降の大不況で経済状況が悪化、自分の生活よりも仕事に集中しなければならなくなりました。

スタンフォード大学の別な研究者であるドーン・カーさんは、若い世代に働き方を考えてほしいと訴えています。ミレニアル世代はベビーブームの世代とは違う生き方をしなければならないということです。


「定年まで30年働いても、そのお金でその後60年間生活しようと考えるのは現実的ではありません」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.