くらし情報『寿命は将来150歳になる?長寿化時代に求められる新しい働き方』

2015年8月15日 20:00

寿命は将来150歳になる?長寿化時代に求められる新しい働き方

■長寿化なので老後のためにも長くできる仕事を

カーさんは、若い世代に長い時間をかけて成長することができる仕事を選ぶことを勧めています。長くやりがいを感じる仕事は、老後の生活に潤いを与えてくれます。

また健康面でも、65歳以上も働いたほうがいいと考えられています。

シムズさんは「活動的でいることは重要」といいます。いままでバリバリ働いていた人が急に仕事を失うと、認知症や、気持ちが憂鬱になりやすくなるという問題が起きやすくなるのだそうです。

働き方を変えることは、働く人にとって優しいだけでなく、国家全体にとってもメリットがあります。ミレニアル世代は現在、人口の3分の1を占めています。彼らが長期に渡って労働人口を支えてくれると、国家は潤います。


若い世代に9時―5時の仕事だけを紹介するのではなく、様々な生き方を紹介するのもひとつの方法だと考えられています。

また、最近では「ギャップ・イヤー」といって、大学を卒業後すぐに就職せず、自由な時間を過ごすということも行われています。

寿命が延びると、いまの定年の年齢が人生の折り返し地点になるかもしれません。

人生は思っているより長くなりそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.