先延ばし癖はすぐに直せる!誘惑は「20秒あれば勝てる」と判明
いまやるべきことがあるのに、気がついたら別のことをしている……なんてことありませんか?その結果、やるべきタスクはどんどん先延ばしになったりもします。
そんななか、あちこちにある誘惑に打ち勝つには、20秒あればよいとわかりました。
『Canada AM』を参考に、誘惑に打ち勝ち、やるべきことを先延ばししないための20秒の必要性について確認してみましょう。
■先延ばししてしまう最大の理由は「衝動」だった!
カルガリー大学のビジネススクールで人材と組織ダイナミクスの教授をしているピアーズ・スティール氏によれば、人がいけないとわかっていながらタスクを先延ばしにしてしまう最大の理由は「衝動」だといいます。
目先の誘惑や欲望にすぐ飛びついてしまう衝動的な人ほど、常習的に先延ばしを行ってしまうのだそうです。先延ばしの理由には、タスクへの興味のなさ、タスクをやり遂げる自信のなさや不安などの他の理由も挙げられます。
退屈な気持ちや不安な気持ちを解消するために、タスク以外のことをやってしまう場合もありますが、衝動的な人でないのであれば最終的にはタスクに戻って成し遂げることができるのだそうです。