くらし情報『毎日の摂取カロリーから簡単に500kcalも減らす5つの方法』

2015年9月28日 08:00

毎日の摂取カロリーから簡単に500kcalも減らす5つの方法

毎日の摂取カロリーから簡単に500kcalも減らす5つの方法


体重を減らすということは、摂取カロリーと消費カロリーのバランスを「マイナス」にすればいいだけ。

つまり非常にシンプルなことのはずなのに、なかなか難しいものでもあります。そこで今回は、1日の摂取カロリーから500kcalも減らしてしまうための5つのアドバイスをご紹介します。

■1:しっかり噛む

栄養学に関する雑誌『アメリカン・ ジャーナル・オブ・クリニカル・ニュートリション』に掲載された研究結果によると、食事の際にゆっくり噛むと、食べる量を減らすことができます。

また別の研究によると、食べものを口に入れて15回噛んだ場合と40回噛んだ場合では、40回の方が12パーセント少ない食べもので満足できたという結果が出たそうです。

これは、多く噛むことで満腹中枢が刺激され、食欲を促進するグレリンという物質の分泌が減るため。カロリー摂取を減らすには、しっかりたくさん噛んで食事を摂りましょう。

■2:サラダのトッピングは少なめにする

いくらサラダが低カロリーで健康的といっても、高カロリーなトッピングをたくさん乗せては意味がありません。
クルトンやベーコン、チーズ、アボカドなどは避け、代わりに低カロリーでも美味しいトッピングを選びましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.