くらし情報『3ステップでできる!どうしても許せない人を許して楽になる方法』

2015年9月28日 10:00

3ステップでできる!どうしても許せない人を許して楽になる方法

3ステップでできる!どうしても許せない人を許して楽になる方法


「どうしても許せない!」

そんな相手が、誰にでもひとりやふたりはいるものではないでしょうか?

『Suzie』のアンケート調査によれば、嫌なことをしてきた相手を許せるか許せないかの結果は、「許せる」が35%、「許せない」が65%。

しかも許せる人のうち、「すぐに許せる」と答えた人はたった11%にとどまっています。この数字にも、「許す」ことがそれほど簡単ではないということが表れているといえるかもしれません。

「許せない」なんていう思いは捨ててしまったほうがいい。わかっているけれど、それでもどうしても許せない――。

そんな人のために、コーチングネットワーク静岡代表の土方良子さんが、3つのステップでできる、許せない人を許す方法を教えてくださいました。

■1:相手のなにが許せないのか、なににそんなに腹が立っているのかを明確にする

まず、相手にいわれたこと・されたことをノートに書き出します。そしてそのなかで、「これだけはどうしてもがまんできない」と思うことに○をつけます。


■2:相手を許すための条件を書き出す。その条件が満たされることによって、自分がどうなりたいのか、なにを得たいのかを考える

たとえば、「相手が『私が間違っていた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.