2015年10月19日 08:00
1円でも安くする努力は大間違い?値上げで逆に会社が儲かる理由
そして、ある時点から取引する客層が激変。つまり、値段よりも安心や信頼でモノを買いたい顧客(「良質な顧客」や「富裕層」)が顧客になるということ。
ここまでくるとビジネスは一気に成功に向かうというわけですが、たしかに、さまざまな意味において「質」にこだわるという考え方は、結果的に「人と人とのつながり」を強めることにもなるはず。
そう考えると、きわめて現代的なビジネス感覚だといえます。
*
こうした基本に基づいて、本書ではさらに深く、「値上げの仕組み」を解説しています。それはきっと、多くのビジネスパーソンにとってのヒットになるはずです。ぜひ一度、手にとってみてください。
(文/書評家・印南敦史)
【参考】
※石原明(2015)『絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます』ダイヤモンド社
ドライブスルーをし持ち帰り後…俺「デザートが入ってなくて…」店員「後日お買い上げください」→”最悪な対応”をされた後日…