仕事ですぐ使える!お金に関する7つの「ビジネス英語フレーズ」
はcalculateのほかにfigure outが使用可能。後者は、数学的に算出して数字を出すことのほかに、「把握する」という意味も。
(3)これでは経費で落とせません。
We can’t write this off.
「XXを経費で落とす」はwrite XX offでおぼえておきましょう。不自然な領収書を見たら、すかさずcan’t write this offと注意することも大切。
■請求書について話す
(1)ABC社から請求書が届いています。
I get a bill from ABC.
「請求書」はbillのほかにinvoiceもよく使われるとか。ただしinvoiceは請求書明細も含めていうことがあるので、「払うべき金額が明記してある請求書」という意味ではbillが適切。
(2)ABC社に請求書を出してくれますか?
Could you send an invoice to ABC?
「請求書をつくる」は、bill to…やmake an invoiceですが、「請求書を送る」は、send an invoiceで大丈夫。なお、「この内容で」と添えるには、based on thisやwith this informationを使うそうです。