くらし情報『30代の生活満足度が低下中!調査でわかった今時30代のリアル』

2015年11月23日 21:00

30代の生活満足度が低下中!調査でわかった今時30代のリアル

30代の生活満足度が低下中!調査でわかった今時30代のリアル


仕事も軌道に乗り、所帯を持つ人の増える30代。人生の幸せへの階段を着実に登りはじめた世代のはずですが、最新の研究によって、その30代の生活満足度が低めであることがわかりました。

他の研究報告書でも、中年の死亡率が自殺や薬物乱用によって上昇していることが判明。

いったい、30代に何が起きているのでしょうか?

■幸せであるはずの30代に対する幻想

年齢を重ねることで期待される収入も地位も幸せも、もはや期待できないものなのかもしれません。

サンディエゴ州立大学のジェーン教授は、30代を形づくっている現在の態度やいままでの影響について調査しましたが、「若いころの方が幸せだった」と思っている人が多かったのです。

1970年代からはじまったこの調査結果からみても、幸せであるはずの30代の満足度は、着実に低下しているようです。

他の専門家も同じような結果に行き着いています。

特に金銭面において、理想と現実に差があることが伺われます。
余裕が持てるはずの30代に対する理想は、幻想であるという現実を突きつけられているのです。

たとえば、あるワシントン大学の21歳の学生は、すでに適切な大学教育を受けることすら難しいと考えています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.