第一印象も3秒勝負!成功への近道は魔法の数字「3」にある理由
『相手の心を一瞬で惹きつける型破りな新ルール引寄せ営業の法則』(太田章代著、秀和システム)の著者は、「対人恐怖症のフリーター」というマイナスからのスタートであったにもかかわらず、32歳で統括本部長となり、35歳で社長に就任したという人物。
ドラマのように劇的な展開ですが、そんな著者の人生がプラスの方向へと進んだことには、あるひとつの理由があるのだそうです。
それは、「自分らしく生きると、よい引き寄せがある」ということだとか。つまり本書では「引き寄せパワー」の上げ方が明かされているわけです。
そしてもうひとつのポイントは、“魔法の数字”「3」が成功への近道だという考え方。
■第一印象は3秒で勝負が決まってしまう!
第一印象は、パッと見の3秒で決まるもの。
はじめの3秒には五感のなかの視覚的要素が強く働くため、服装、髪型、表情、態度、しぐさ、目付きなどを見て瞬時に「この人はこんな人」と判断してしまうのだそうです。
「人は見かけで判断するな」といわれますが、現実的にはほとんどの人が見かけで判断してしまうもの。
だからこそ第一印象が大切で、この段階で悪い印象を持たれると挽回するのに時間がかかるといいます。