くらし情報『第一印象も3秒勝負!成功への近道は魔法の数字「3」にある理由』

2015年12月9日 19:00

第一印象も3秒勝負!成功への近道は魔法の数字「3」にある理由

特にビジネスの現場で「この人と仕事がしたい」「また会いたい」と思われるためには、最初の印象がとても重要。

そして著者によれば、第一印象をよくするためには、3秒以内に笑顔を見せることがいちばん大切なのだそうです。「売り上げの半分は笑顔でできている」といっても過言ではないとすらいいます。

■第二印象の3分で印象がよくも悪くもなる

そして次は「第二印象」。あまり聞きなれない言葉ですが、第一印象の次の段階。実際に話してみた相手の印象のことで、それは3分で決まるもの。決め手となるのは、話し方、声のトーン、スピードなどです。

第一印象が悪くても、第二印象がよくなっていればOK。
しかし、第二印象が悪くなっているケースは問題。

では、第二印象をよくするにはどうしたらいいのでしょうか?

この問いに対して著者は、自分が相手に与えたい印象によって話し方を変えることを勧めています。

毎日忙しいビジネスマンには早口の人がいますが、早口だと「軽率」「自己中心的」「せっかち」だと見られがち。頭の回転が早く次々と言葉が出てくるのですが、早とちりや失言も多いのだとか。それでは、相手も疲れてしまうというわけです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.