くらし情報『第一印象も3秒勝負!成功への近道は魔法の数字「3」にある理由』

2015年12月9日 19:00

第一印象も3秒勝負!成功への近道は魔法の数字「3」にある理由

■人柄を伝えるためには「自己開示」が大切

だからこそ著者は、第一印象と第二印象が悪くても、第三印象で人柄がわかってもらえれば名誉挽回は可能だと断言します。

そして、人柄をわかってもらうために大切なのは「自己開示」だとも。

自己開示とは、自分に関する情報を、ありのままに伝えること。なぜなら、仕事もプライベートも秘密が多く、なにを考えているのかわからない人には近寄りづらいものだから。

また自己開示には、「返報性の法則」があるのだとか。相手が開示した情報と同じ程度、自分も自己開示をするということです。

自己開示が多ければ多いほど、相手は親近感を持ってくれるもの。

しかし、だからといって仕事でプライベートをさらけ出すのは考えもの。
自分の人柄の部分を、話のなかで小出しにしていけばいいわけです。



他にも、ラッキーナンバー「3」についてのエピソードがたくさん。それ以外のトピックスも含め、営業マンにとって「使える」一冊だといえるでしょう。(文/書評家・印南敦史)

【参考】

※太田章代(2015)『相手の心を一瞬で惹きつける型破りな新ルール引寄せ営業の法則』秀和システム

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.